【台風24号関連】火災保険のご契約者の皆様へ


昨日の台風24号は、非常に強い勢力のまま、本州に上陸し、本州を縦断するというルートを辿りました。

 

私も今までにない恐怖感を感じるほどの強い暴風雨だったと感じました。

 

瓦が飛ばされたですとか、雨どいが外れてしまったですとか、車庫が壊れたといった被害がありましたら、火災保険で保険金請求をお手伝いしますので、ご連絡いただけたらと思います。

 

その際に、できれば、写真の撮影をお願いします。特に、雨漏りについては、外観上の被害が無い場合は、雨漏りは対象外になってしまうため、外観上の破損などの損害があれば必ず写真を撮り、そのあとで応急修理などしていただければと思います。

 

また、自己負担額がある場合は、保険金から差し引かれますので、ご注意ください。

 

それから、臨時費用保険金の取り扱いですが、修理費=損害保険金となる場合は、損害保険金に上乗せして臨時費用保険金が支払われますので、それは、修理業者に支払うのではなく、お客様ご自身が臨時に掛かる費用に対しての保険金となりますので、ご自身でご活用いただければと思います。

 

火災保険もその他の生命保険や自動車保険同様、複雑になっておりますので、お客様ご自身で判断せず、損をしないように必ず保険のプロにご相談ください。