プチダイエット続けてます!


もうかれこれ何年でしょうか。生活習慣病ですとか、メタボリックシンドロームですとか、そういった言葉が世に出てから久しいですが、以前はこの私も、そんな言葉は気にせず、食べたいものを食べ、飲みたいものを飲み、といった生活習慣病になる原因オンパレードみたいな生活をしていたわけですが、毎年人間ドックを受けるようになり、このままでは脳血管疾患や心疾患、或いは、その他の内臓の病気になってしまっては大変だと気付き、ダイエットといいますか、生活習慣、特に、食習慣と運動習慣を何とか変容させなければと一念奮起し、生活習慣の改善を意識し始めた次第です。

 

 

まあ、食習慣は妻に協力をしてもらい、また、外食を減らし、今はコロナで外食がなかなか難しいですが、以前から外食の回数を減らして、かつ、炭水化物の量を減らし、油もアマニ油などのオメガ3を摂るように意識し、野菜を使った料理を中心に食習慣を変えてきました。

 

 

まあ、一時は90kgあった体重も今では75kg程度になり、だいぶお腹周りもへこんできました。理想は高校球児だった頃の60kg台ですが、まああまり焦らずに無理なく続けられるように工夫をしています。

 

 

やはり大事なのは、自分に合ったダイエットかどうかではないかと感じています。私の場合、週に1~2回は甘いものを食べたりして、あまり我慢しすぎず、爆発しないようにしております。

 

 

それと、以前はスポーツジムに通ったりしていたのですが、なかなか忙しくて行けないとお金が無駄になってしまい妻に嫌味を言われたりしましたが、今では、ジムではなく家の中で運動できるように工夫し、ヨガマットを部屋に備え、インドアバイクも部屋に置いて、また、コリをほぐすための道具も購入して、時々、背中のコリをほぐしたり、ストレッチをやったり、筋トレをやったり、インドアバイクで有酸素運動をやったり、やはり体をほぐしてから、ストレッチをやって、それから筋トレと有酸素運動を組み合わせてやると、次の日が体調がいいように感じます。

 

 

やはり、健康で長生きすることで、より多くのやりたいこと、実現したいことが、実現できるものと思いますので、自分自身の夢や目標、そして、人生設計を描き、日々、無理なくそこに向かって生きていけるようにしたいと思っています。

 

 

こういう健康に関する記事はあまり書かなかったのですが、やはり生命保険の仕事をやっていると、健康に関する情報に触れる機会も多く、自分自身も健康を意識するようになってきたのではないかと感じます。

 

 

今では、健康な方のほうが保険料が安くなる保険も出てますし、或いは、健康を増進するための生活習慣の改善サポートプログラムまで付いた保険が発売されていますので、保険会社も積極的に健康をサポートする時代になってきたなと感じます。ご興味のある方はお問い合わせください。

 

 

また、とにかく生活習慣というくらいですから、習慣が大切ですし、さらに言えば、思考の習慣はもっと大切だと思いますので、日々、思い、考えを明確化し、意識して行動を変容させ、それを習慣化していけるように、無理なく少しずつ継続できるように今後も取り組んでいこうと思います。

 

 

というのも私は、もともとコーチングのコーチもやっておりました。それも自分で自身をコーチングするセルフコーチングの手法を習得し、日々、セルフコーチングに取り組んできたため、習慣の変容のためのメカニズムは理解しておりますので、セルフコーチングに興味のある方もお問い合わせいただければと思います。

 

 

それでは、これからも健康を意識していきましょう。