ビッグモーターと損保ジャパンの保険金不正請求事件について


非常に残念でなりません。言葉では全てを言い尽くせない気持ちです。常識ではありえないことが起こってしまいました。

 

9/11のニュースでは、ビッグモーター社の調査報告書の書き換えに損保ジャパンの社員が関わっていたことも明らかになりました。調査報告書の書き換え、損保ジャパンの出向者関与 BMの部長指示で(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

とにかく、越えてはいけない線を越えてしまっていることになぜ気付かず、なぜ暴走してしまったのか?

 

コンプライアンスを指導すべき立場の保険会社が、コンプライアンスよりも目先の利益を優先し、結果として、エンドユーザーであるお客様に多大なる損害をさらに広げる結果となりました。

 

最近は、弊社のお客様からも、損保ジャパン以外の保険会社に切り替えてもらいたいとのお声が多く聞こえてくるようになりました。当然のお声だと思います。

 

そこで、弊社としても、損保ジャパン以外の保険会社の取引もできるように準備を進め、ようやく取引する保険会社も決まり、あとは、登録を待つのみとなりました。

 

登録ができ次第、改めて公表させていただきますが、保険会社を選ぶ基準として今回4点挙げました。

 

①コンプライアンスを重視していること

②リテール分野(個人、中小企業のお客様)を重視していること

③経営基盤が強く、財務評価も高いこと

④営業部門と保険金サービス部門の連携を重視していること

 

なぜこの4点が大切かというと、

①当然ですが、コンプライアンスは絶対です。保険会社がコンプライアンスを遵守しないようでは今回の損保ジャパンのような事態に発展してしまいます。

 

②大企業ではなく、個人、個人事業主、中小企業のお客様を重視していること。これは、弊社ほけんのフィットのような専業プロ代理店とにっては、個人、個人事業主、中小企業のお客様はとても1件1件重要なお客様であり、保険会社も同じベクトルを向いて一緒に安心と納得を提供してもらいたいからです。

 

③そして、やはり保険会社は経営基盤が強固で、財務評価も高くないと不安になってしまいます。そういう部分も当然重要です。

 

④代理店は、保険会社の営業部門と保険金サービス部門の両方とのやりとりをしながら日々の業務を行っています。したがって、保険会社側においても営業の情報と事故の情報の連携がスムーズな方が業務が円滑に進み、お客様に迅速にサービスの提供が可能となります。

 

以上の4つの基準を満たしている保険会社を探し、候補を絞り込みました。

 

登録が完了した段階で、公表させていただきます。もう少々おまちください。

登録は9月中には完了する予定です。

 

今後とも、お客様の安心と納得を大切にし、仕事に取り組んで参る所存です。